ふり返る暇なんて無いね

日々のメモ書きをつらつらと。メインブログに書くほどでもないことを流してます

意識低めに考える理想の労働環境

頭の中に思い浮かぶものをとりとめもなくメモ

設備回り

  • 広めのデスク
  • 畳スペース
  • 混んでない休憩スペース
  • デスクパーティション
  • 人口密度が低い執務室
  • 空調がちゃんと仕事をしている

勤怠回り

  • できれば裁量労働
  • できなければコアタイムが短いフレックス
    • 定時に全員揃っている必要性をあまり感じない
  • 退勤時間が早い
    • 諸事情で17:30には会社を出たい
  • 規定労働時間は短い方が良い
  • 突発的な休みを許容する
    • 出勤直前に突然私用ができるとか普通にあり得る

雰囲気

  • 技術を大事にする
  • ビジョンがある
  • 人に対する敬意がある

なんか思いついたらあとで追記する